Return to site

つくるひ思い出ポロポロ2015

今年の春ごろに仲間と一緒に床張をしたり少しづつリノベーションを進め、
5月から収穫体験・調理体験を主に、みんながつくることを楽しめる場として
「つくるひ」をスタートしました。
春は山で採ってきたこごみ、ぜんまい、わらび、たけのこなどを使って山菜料理
地域の方の支えもあってお茶摘みからの新茶つくり体験
夏はどんどんできてくる夏野菜を収穫して、夏の笹寿司を作ったり
秋には栗をひろって栗きんとんや栗ご飯づくり、芋ほり
お寺の報恩講料理も作りました
broken image
broken image
broken image
broken image
まだ私たち自身、氷見暮らしを始めたばかりで色々なことを試行錯誤の1年でしたが
つくるひへ遊びに来て頂いたみなさん、協力してくださった仲間、地域のみなさんのおかげで
良い経験が沢山でき、ありがたい繋がりもできました◎
本当にありがとうございました!!
来年は収穫・調理体験以外にも、人が集まって楽しい発見やわくわくできるような場「つくるひ」として
ヨガのワーク、鍼灸ワーク、茶道ワーク、勉強会、今年できなかった草木染ワークショップなども開催できたらと思っています。
氷見の里山で 人が出会って つながって 自分たちの手で何かを生み出すことの
おもしろさ、楽しさをみんなで共有できたり、ワクワクできたら素敵だなと思います。
冬の間はお休みをもらい、来年暖かくなってきたらまた土日を中心にイベントを始めていきます!
では良いお年をお迎えください!
来年もよろしくおねがいします◎◎◎